ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

おなじみハイク

いつものお気軽ハイクのコース 今日は久しぶりに馬の背まで行きます

ピントンじゃないので 電車で登山口
おなじみハイク

さくっと旗振山
おなじみハイク

須磨アルプスを目指します でも鉄拐山はスルー ♪
おなじみハイク

おらが山も ここから大回りしてスルー 
おなじみハイク

階段を一気に下りないので 膝には優しいコースです
おなじみハイク

市街地に出てきます 
おなじみハイク

ピーコックもまだ閉まってます
おなじみハイク

市街地を抜けて、登山口。長い階段がきつい
おなじみハイク

しばらく登ったら、さっき登ってきた旗振山やおらが山が見えます
おなじみハイク

階段登りきったら 山道 
おなじみハイク

標識新しくして欲しいですね ♪
おなじみハイク

栂尾山頂 ここは展望台があります
おなじみハイク

横尾山にも到着
おなじみハイク

チョキ角点をチェック ♪
おなじみハイク

いよいよ 馬の背 時間が早かったので 渋滞とかが無かったです
おなじみハイク

景色は最高やね 
おなじみハイク

おなじみハイク

やっぱり怖いわ 前回はチビと来たけど よお来たわ 笑
おなじみハイク

今日はちゃんと馬の背の標識撮りました ♪
おなじみハイク

いやいや ほんまマジで怖い 短い距離やから行けるけど
おなじみハイク

そして東山 ここから板宿にエスケープします
おなじみハイク


記憶があんまり定かじゃないけど
小学生の頃 よく遊んでた山。一回野犬に追いかけられて
走って下山したことがあります 笑
おなじみハイク

ここで 山ガールを発見 数十年前は可愛かったんやろな ♪
おなじみハイク

八幡神社じゃなく 勝福寺に行きたかったので
少し険しい道を歩きます スパイダーが大嫌いです ♪
おなじみハイク

よくわからん石碑が建ってます
おなじみハイク

四国のお遍路さんが この山でもできるみたい こんな地蔵が沢山
おなじみハイク

数十年ぶりに来た お寺 新しい堂も建ってました
おなじみハイク

防空壕的な穴が何か所かあったけど、堂で隠れて見えません
おなじみハイク

八十八か所って言うから 地蔵が88体あるんやろか
おなじみハイク

このあたりの除夜の金の音は ここで鳴らしてます そこで記念撮影
おなじみハイク

この寺を出たら、もう舗装道路 やっぱり靴の紐は緩めて歩いた方がええです
おなじみハイク

昔は幼稚園があった神社にお参り。もう無くなったけど 僕もここの園児でした
おなじみハイク

膝の調子が良くて、横着してポールを高倉まで使わんかったら
やっぱり膝が痛い痛い 
休憩も立ち止まるくらいで歩いたから それも原因かも

また昼からは約束をしてたので 板宿で嫁と合流して

登山は終了
おなじみハイク



しかし 湿度も低くて 朝方は涼しいので
体力の消耗もそうでもなく ひざ痛以外は楽しいハイクでした

そろそろ飽きてきたかな キャンプに行きたいわ ♪




同じカテゴリー(登山 ハイキング)の記事画像
久々ハイク ♪
ハイキング
久々ハイク
ハイク
お気軽ハイク
六甲のあんりまぁ ♪
同じカテゴリー(登山 ハイキング)の記事
 久々ハイク ♪ (2017-01-30 07:58)
 ハイキング (2016-03-14 08:05)
 久々ハイク (2015-12-21 07:40)
 ハイク (2014-09-15 07:45)
 お気軽ハイク (2014-08-31 21:02)
 六甲のあんりまぁ ♪ (2014-08-25 16:15)

この記事へのコメント
おはようございます。

すっかり山男(元ボーイ)ですね!
ほんと、この辺りの山はいいところですね♪

日曜日の昼頃に、板宿に車で行ってたんですけどね。
Posted by ピノピノ at 2014年09月23日 08:42
おはようございます
登山口の階段は心臓破りの階段にも見えます^^;

めっちゃ笑顔の写真がないってことは・・・・
可愛い山ガールさんはいなかったのですね(笑)

やはり馬の背は行ってみたい!!
けど・・めっちゃ怖そう(((=_=)))ブルブル
Posted by 健太健太 at 2014年09月23日 09:33
ピノさん

おはようございます

山男ほどワイルドじゃないです 笑
ハイカーですから
エスケープがいっぱいあるから 登りやすいですね
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月23日 09:45
健太さんん

おはようございます

階段は結構ありますよ 一気に上がるのはむりです 笑

山ガール 時間が早かったのか 年齢層が非常に高かったです 笑

馬の背 景色は絶景なので ええですよ
でもやっぱり 僕も怖いです 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月23日 09:47
滝川高校時代、部活(陸上部)で
板宿の八幡神社をよく利用してたんですよ。
でも、トレーニングではなくて「缶けり」して遊んでました。
いや、ボクはトレーニングしたかったんですが、先輩命令なので仕方なく(笑)
ほんま懐かしいです。
また行ってみたいなぁ…

あ、自分のことばっかりですんません(笑)

またOPCで語りましょうか^ ^
Posted by えちろ〜 at 2014年09月23日 12:56
めちゃ 地元の話ですね もう須磨女子も共学になってますし
時の流れを感じます 笑
缶けりも ええトレーニングやと思いますよ 笑

OPCで 語りたいです
えちろーさん 時間作ってください~
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月23日 13:43
こんにちは

 須磨アルプスいいコースやね。
 懐かしいわ。もう体力ないかも~
Posted by fujifuji at 2014年09月23日 15:54
こんにちは

ガンガン六甲山攻めてますね~。
身近な山があるっていいですね^^

須磨アルプス、ここから見る夕焼けは
すごくきれそう~*'☆.:*:'☆':*:
Posted by タイムタイム at 2014年09月23日 16:41
もう裏山感覚ですね^^

涼しくて気持ちいいでしょうね~♪

そうっすね、そろそろソロキャン!(笑)

またご一緒してくださいね^^
Posted by ケージ at 2014年09月23日 18:23
チョキ角点、僕は最近撮るの忘れてました(笑)

馬の背すごくいい所ですね〜!
っていつも思うのですが遠過ぎて行けないです〜(≧∇≦)

登山もい飽きてきたんですね〜(笑)
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年09月23日 20:07
あはは( ̄▽ ̄)
飽きて来たんですか?(笑)

キャンプ、、、というコトは、
そろそろテント担ぎますか!
Posted by 左 at 2014年09月23日 21:16
fujifujiさん

ええコースですよね
短い距離なので 体力もそんなに要りませんよ
是非歩てください
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月24日 07:01
タイムさん

六甲縦走のコースですけど
いつも入口付近をうろうろです 笑

夕焼け 思いつきませんでした
綺麗やと思います
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月24日 07:02
ケージさん

まさに裏山状態です 笑
夏と比べたら ほんま楽になりました

ソロキャン 集まりたいですね
OPCで会いましょう!!
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月24日 07:04
チョキさん

三角点は もうチョキさんの物ですよ 笑

遠いと思います 僕も葛城山登りたいけど 遠いですから・・

やっぱり登山よりキャンプがええです
テントで寝たいです
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月24日 07:05
左さん

毎回同じコースなら 飽きてきます 笑

テン泊したいです 担ぐためには
もう少し体力要りますね
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月24日 07:07
最近、山ってますね〜(-^〇^-)

もう飽きてきたって〜やっぱりかわい子ちゃんとの出会いは必要ですかね?笑

馬の背、ほんとヤバそうなところですね!

私も六甲山、いろんな所歩いてみたいです。。
Posted by morishumorishu at 2014年09月25日 02:29
山ってますけど
いつも同じコースなので 散歩みたいな感じです

もう少し時間を遅く出発したら ガールと会う確率は上がりそうです 笑

馬の背 短いけど まじ怖です 
六甲の東から西に来るのもありですね
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月25日 08:15
須磨アルプスを目指しますからピーコックじゃなくてホッとしましたw
ついにアルピニストここに誕生ですね^^

キャンプも行きたくなる気持ちすごくわかります!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月25日 09:42
直近4回の記事すべてハイクですねw

私は膝に違和感を感じたら歩幅を狭くするようにしてます~~

足を高く上げなくなるから着地の振動が少なくなると思ってます。

どうだろう?
Posted by ロン at 2014年09月25日 13:23
はるパパさん

ピーコックで終了でも良かったんですが 笑
ハイクですから 登山家には程遠いですよ

ほんま キャンプの方が数倍楽しいです
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月26日 07:51
ロンさん

友達にも「何を目指しとん?」って聞かれる始末です 笑

歩幅を狭くする作戦 次回はやってみます!!
とにかくヘタレの膝ですから2km以上になると
痛み出します
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月26日 07:53
サクッていう感じで六甲山に行かれるのが

ほんと良いですね。

私もまた馬の背に行ってみたくなりました。
Posted by いなっちょいなっちょ at 2014年09月27日 10:28
車でも電車でもアクセスできるので便利な登山口です

馬の背 是非是非行ってください!!
Posted by ダッチダッチ at 2014年09月27日 13:15
須磨から上がるのは初めてでしたけれど、
栂尾山の階段は地味にキツいですね
ええかげえんヤになりましたよ

やっぱ、お若いめの山ガールがいないとあかんのですね 笑)
Posted by kimama at 2014年10月29日 01:30
あの階段は ほんま息きれますよね 笑
でも 菊水の方がきついんちゃいますか
須磨アルプスは 相変わらずこわいです

山ガールがいたら 後をつけて 一緒にハイキングに行った気分になってください 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年10月29日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おなじみハイク
    コメント(26)