ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

六甲のあんりまぁ ♪

最近は、OPCのみなさんが 気軽に ホイホイと芦屋川から有馬温泉ハイク

旗振山とか登って、六甲も制覇した気分でした。 縦走のスタートラインですからね 笑

軽く3時間もあれば終わると思って、昼からはチビとプールの約束して

朝の6時半に JR芦屋駅から出発。芦屋川から六甲を見たらドンより曇ってます
雨降りそう
六甲のあんりまぁ ♪

初めてのハイカーには親切な標識 でも少し道間違いましたよ ♪
六甲のあんりまぁ ♪

駅からは、舗装道路の上り坂が続きます 靴の紐は緩めて上がった楽なような気がしました
六甲のあんりまぁ ♪

この辺から 前に女性の一人ハイカーがいたので、少し後ろを歩いて
一緒にハイクをしてる気分を味わいました 変態ですか? ♪
その為かは知りませんが、写真もボケてます 茶店まだ閉まってました ハイカーも見失いました
六甲のあんりまぁ ♪

滝です ええ感じの滝です 滝からは山道に入ります
六甲のあんりまぁ ♪

ロックガーデンなごとく シェケナベイベ~ ♪
六甲のあんりまぁ ♪
内田裕也の銅像でも建ってそうなロックンロール
六甲のあんりまぁ ♪

チビと来るにはまだ早いです チビを担いで登るなんてもっての外 笑
六甲のあんりまぁ ♪

少し広い展望台に出ました。ここが風吹岩やと思ったけど まだでした もう結構限界
六甲のあんりまぁ ♪

早朝で、涼しいはずやのに 曇って湿気が凄くて汗だくになってようやく風吹岩
六甲のあんりまぁ ♪

発情した猫が ギャーギャー言いながら迎えてくれました この子は子猫
六甲のあんりまぁ ♪

その風吹岩からの一枚
六甲のあんりまぁ ♪

ここから最高峰。上ばっかりで萎えてたけど 少しだけ平坦な道が続きます ほんま少しやけど
六甲のあんりまぁ ♪

最高峰まであと3.8km とにかくしんどい 笑
六甲のあんりまぁ ♪

小川のような道を歩きます
六甲のあんりまぁ ♪

所々にイノシシを避ける扉があります
六甲のあんりまぁ ♪

このあたりから、車の音も聞こえたり ナイスショットの音も聞こえます ゴルフ場の横を通過ですね

この前の台風の影響かな 凄い倒れ方
六甲のあんりまぁ ♪

ようやく雨ケ峠に到着 まだかよ最高峰!!
六甲のあんりまぁ ♪

沢?小川?ここの水はめちゃ冷たくて 顔洗って生き返りました
六甲のあんりまぁ ♪

本庄橋を経るのか七曲りを経るのか 疲れた体には楽な方を選びたい
年配のハイカーが選んだ 本庄橋の方を選びました 正解はわかりません 笑
六甲のあんりまぁ ♪
どっちにしろ 急な階段は登るみたい
六甲のあんりまぁ ♪

最高峰で ゆっくりおにぎりで食べようと思ってたけど
ほんま、あと少しの所で 腹減りすぎて ランチタイム 道端に座り込んで食べました
六甲のあんりまぁ ♪

腹も満たして、やっとブログでよく見る一軒茶屋
若い時バイクでこの辺をブッ飛ばしてる頃 ハイカーを見てこの山を歩いて登ってくるなんて
どうかしてるぜ って思ってました。 今自分がどうかしてるんですよ 笑
六甲のあんりまぁ ♪

そして、まさかの最高峰はここから300m。この舗装された300mの上り坂の辛いのなんの

初めての最高峰に 号泣してしまいました 写真は親切なハイカーさんにとってもらって
六甲のあんりまぁ ♪

しかし、ほんまに泣きたいのは 左足がつってしまってカッチカッチになってる事です 
力入れてないのに 指が曲がります 笑
六甲のあんりまぁ ♪

あの阪神が日本一になった年に 三ノ宮のお好み焼き屋でバースとゲイルを発見
紙のコースター持っていって、サイン頂戴って言うたら 「アフターアフター」って断られた
アフターと言う言葉も知らんダッチ少年は 納得出来んまま、自分の席からバースとゲイルを見てました
かなり失礼な少年でした
その時に、バースとゲイルは、生のジョッキに、これでもか!って言うくらい塩を入れてました
おつまみ食べるの面倒臭いやろなと 思ってたけど あれだけトレーニングで汗かいたら
塩分無くなるんやろね ビールに塩入れたら塩分の吸収は良さそう

僕の足も 上り坂で塩分失って 左足がつったまま

でも、ええ口実が出来て、ロープウェイ乗って有馬まで行けるわ
と思ったのも束の間 ロープウェイの乗り場まで行く距離と有馬温泉まで行く距離は1kmほどしか違わん

マッサージして スポーツドリンク飲んで、何とかこむら返りもましになりました
歩いて行くことに決定 ♪

登りは、有酸素、下りは筋トレって感じですね 足にきます 
下り始めてすぐに 両モモ肉がまたつって カッチカッチ 屈伸してマッサージして
ごまかしながら下山。杖要りますね 次回は買って持って行こう ♪
途中、すってんころりんと転びました 誰も見てなかったらひとりで笑うしかないですね

何とか有馬温泉到着 でも駅までの道のりも辛い ついでに膝も痛めたみたい
六甲のあんりまぁ ♪

お昼に帰ると約束してたので、コロッケの店も探せず 足湯にもつからず
結婚前にデートで来たバーで やっとの生ビール 塩入れたらよかった六甲のあんりまぁ ♪

猿回しなんかやってました
六甲のあんりまぁ ♪

やっと駅に着いて クーラーの効いた電車で 靴下まで脱いで解放されました ♪
六甲のあんりまぁ ♪

家帰ったら、気の早いチビは 海パンで準備万端 
六甲のあんりまぁ ♪

今回はロガーってのを使いました ちゃんと通った道記録するんですね
便利な世の中ですわ 携帯じゃバッテリーがもちません
六甲のあんりまぁ ♪

使いこなしてないので ヤマレコの方がわかりやすいです
六甲のあんりまぁ ♪


とにかく罰ゲームみたいなハイキング 登山家にはなれません
夕方までにゆっくり行くなら また行ってみたいですね 山頂でカップラーメンでも食べて

膝に湿布貼って しばらくはゆっくりしますわ ♪
六甲のあんりまぁ ♪











同じカテゴリー(登山 ハイキング)の記事画像
久々ハイク ♪
ハイキング
久々ハイク
おなじみハイク
ハイク
お気軽ハイク
同じカテゴリー(登山 ハイキング)の記事
 久々ハイク ♪ (2017-01-30 07:58)
 ハイキング (2016-03-14 08:05)
 久々ハイク (2015-12-21 07:40)
 おなじみハイク (2014-09-23 07:42)
 ハイク (2014-09-15 07:45)
 お気軽ハイク (2014-08-31 21:02)

この記事へのコメント
お疲れ様です
ついに逝っちゃいましたね(笑)
前にいた女性ハイカーを見失ったから、足を痛めたのですね(違)

時間に追われていたので、無理しすぎたのでしょうね
普通に登れば、ダッチさんなら余裕そうです

私も出発前にロープウェーで下山を考えたら、
有馬まで歩いたのと変わらないとおもい、有馬まで行きました^^;

私も紅葉の綺麗時期になったら、もう一度チャレンジする予定です♪
Posted by 健太健太 at 2014年08月25日 17:16
おつかれさまでしたー

今日は六甲の記事が3本立て続けですね

湿度が高いと発汗による熱発散が旨くできなくなるので、どんどん汗かきます
自分の腕を舐めてみると分りますが、かなりの塩分が放出されていますよ
塩と他ミネラルの補給は欠かせませんね
水だけでなく、塩とスポーツドリンクを摂取しましょう
こむらかえりも血液バランスが崩れるとおこりやすくなりますよ

しかし、しっかりビールは飲んでますね 笑)
Posted by kimama at 2014年08月25日 17:35
こんにちは。

ストーカー登山法は、かなり効果的なようですねw


僕の幼馴染も仕事に行くのに有馬からこのコースで歩いて行ったりしていますが、なんか今六甲山ブームなんですか???
Posted by ピノピノ at 2014年08月25日 17:40
まさか同じ日同じ時間帯に上っていたとは!

私が芦屋まで下ればどっかで会ってましたねw

GPSロガーってそんな値段で有るんですね~~買おかなw

私も塩分チャージってタブレットを定期的に食べながら行ってますよ~~

しかし、湿度はんぱ無かったですねw
Posted by ロン at 2014年08月25日 17:49
六甲ブームですね(笑)

オシリは追いかけるものですね。サガですね。

足大丈夫ですか?おつかれさまでした!
六甲山キツイのが分かりました。
ちょっと行きたくなくなりましたよ(笑)

私も塩分はタブレットで摂りながら歩いてますが、
やっぱ大事なんですね。塩分。
塩分足らないと、ホンマにこむら返りになるもんなんですね。

お大事に〜
筋肉痛にはクエン酸がいいらしいですよ^ ^
Posted by 左 at 2014年08月25日 18:15
「あの」ダッチさんまで、あっちの世界に…
みんな"ドM"ばっかりやね(笑)

次は淀川でゴロゴロしよーよー(笑)
Posted by えちろ〜 at 2014年08月25日 19:01
野々村君っぽいから変態です(笑)

色んな事考えながら歩くんですね、山って。

皆さん、ストイックっすね^^

いつかチャレンジ!と思ってますけど私もえちろ~さんと同じでしばらくは淀川で~♪
Posted by ケージ at 2014年08月25日 20:42
初めて六甲山頂お疲れ様ですね。
けど、一人で行くのは偉いね~
私、ひとりでは気力が持たないかも。。。

七曲もええ加減しんどかったですよ。
一軒茶屋で今度ジョッキ飲んでください。サイコーですから。。。
Posted by fujifujifujifuji at 2014年08月26日 00:04
けんたさん

いっちゃいました
今度は見失わないように 頑張ってついてきます 笑

昼までに帰りたかったからね
でもこのコースは ちょっときつすぎます

ロープウェイは 調査不足でした 辛かったです

紅葉の時期なら 汗が出ない分まだ楽かもしれませんね
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:03
kiammaさん

六甲が人気なのか勘違います 笑

ほんま汗がめちゃくちゃ出てました
スポーツドリンクで補えるとおもってたけど
ちょっと追い付きませんでした
次回はからは塩持って行きます

ビールはやっぱり美味しかったですよ!! 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:06
ピノさん

ストーカーって楽しいですよ 笑

このコース ほんまキツイです
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:10
ロンさん


前回のロンさんのブログを読んで行きたいコースでした

でも会っても 疲れすぎてお話できなかったかも 笑

ロガーお手頃ですよね 使いこなしてないけど
満足してます

タブレットもあるんですね 薬局行ってみます

湿度のおかげで 早朝登山の爽やかさも台無しでした
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:14
左さん

OPCでは ブームですね 笑

やっぱり姉ちゃんは永遠の憧れです ♪

足は 膝がまだ痛いです 歩き方が黒田官兵衛みたいです 笑
時間に余裕があれば 行けると思います
なども帰りたくなるけど 笑

タブレットは常識なんですね
ほんま塩分は大事やと思います
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:17
えちろーさn

「どの」ダッチですか? 笑
ほんま 登山はドМかもしれません

でもやっぱり一番やりたいのは 緩いキャンプ

淀川ゴロゴロめっちゃしたいです
招集してください!!!
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:19
ケージさん

変態頂きました!! 笑

色んな事考えんと 嫌になりますよ 笑

ケージさんも是非一度お試しください

淀川ゴロゴロしたいですよね
ケージさん 招集してください
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:22
fujifujiさん

初めての六甲 かなりきつかったです
でも 一人のほうがペースも何もかも自分で決めれるので
一人の方が楽やと思います
辞めようと思ったらすぐ辞めれますし 笑

次回は一軒茶屋入ってみます!!
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 07:24
あっ、膝逝っちゃいましたねww

バンテリン高いけど高いだけにほんとききますよ~。
お勧めです。

しかし、ソロで山行とはかなりはまってきましたね。

アルピニストめざしすか!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年08月26日 14:39
あっ、膝逝っちゃいましたねww

バンテリン高いけど高いだけにほんとききますよ~。
お勧めです。

しかし、ソロで山行とはかなりはまってきましたね。

アルピニストめざしすか!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年08月26日 14:39
膝 昔から 結構やる所なんです
病院でもらった余った湿布を貼って
今日 少しましになりました
バンテリン効くんですね 今度使ってみます

ちょと運動がしたくて ハイクです

高所恐怖症なので アルピニストは絶対無理ですよ 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月26日 14:46
ダッチさんもどうかしちゃったんですね~笑

水分不足だったのですかね~?塩分も大事そうですね・・

気持ち良いハイクがとんだ試練でしたね!

膝大丈夫ですかー?
Posted by morishumorishu at 2014年08月26日 16:19
ほんと最近このコース流行ってますね~!
ってかこのコース以外あまり見ませんね(笑)

僕も去年登ったのこのコースでしたし~\(^_^)/

次回は南から北じゃなくて西の端から東の端のコース
お願いしますね(笑)
Posted by チョキうら at 2014年08月26日 20:38
morisshuさん

どうかしてるんですよ 
でもあそこをチビちゃん担いで行くモリッシュさんも
どうかしてますよ 笑

ほんま とんだ試練です ハイキングって言う名の罰ゲームww

膝はだいぶんよくなりました ♪
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月27日 06:40
チョキさん

このコース 一日かけて行くなら ありですけど
昼間でとかは 無ですよ 笑

チョキさんも行ったんですね

西から東からなら おそらく遭難します 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月27日 06:42
ほんまみなさん山、山、山ですね。

俺はだいぶ遠ざかったわ。

行くならゆっくりものほん山ガールと行きたいね。

いっちょセッチングしてくれる?
Posted by モーレー at 2014年08月27日 07:43
モーレさんは今海にどっぷりですよね

体 動かしたいんで ハイクです

山ガールは セッチングなくても
いくらでも歩いてますから 後つけて行くだけでええですよ 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月27日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲のあんりまぁ ♪
    コメント(25)