ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

お気軽ハイク

膝の痛みの消えたので 早朝お気軽ハイク

暗い内から登ろうとおもってたんけど 朝寝坊して 7時前くらいに出発

先週と比べると 風が爽やかで涼しい

まだこの季節は 早朝だけのハイクの方がええ 汗かいてまた足がつるの嫌やし ♪

ロープウェイ駅の少し手前の東屋で休憩 この場所までは 結構な急な上り坂できつい

やっぱり膝の負担を軽減するために ポール買いました クロスカントリーな気分 ♪

最初の展望台 ロープウェイはまだ動いてません

あっと言うまに旗振山 登山口からここまでが思いきり急な登りなので ゼーゼー言います

鉄拐山までは アップダウンはあるものの 平坦な道が続きます この辺からやっぱり膝は痛い

これまたあっと言う間に鉄拐山山頂 チョキさんまねてクリック ♪

鉄拐山で ラーメン食って帰ろうとおもったけど 蚊が多いから おらが山まで移動

ハイクで一度やってみたかったのは お湯沸かしてカップ麺 おらが山の東屋で実現

ソフトバンクで携帯見せたらタダでくれる焼きそば 普通に美味しい

ゆっくり休憩して 来た道帰りました。

帰りに気づいたけど、鉄拐山の山頂はスルーしても 高倉に行けることを発見 チビと来るときはこっちにしよう

湿気が少なくて 景色もきれいでした 塩分の補充も必要なかったです ♪

先週痛めた膝が今日もやっぱり痛み出したけど トレッキングポールのおかげで軽減できます
膝の丈夫な人はええけど、僕にはこれからのハイク必需品になります

早く淀川で ゴロゴロしたいな もーびーしーまだかな ♪

スノーピーク(snow peak) 和武器

ここから記事をお書きください。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート

スノーピーク(snow peak) ウインドスクリーンS

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1

Posted by ダッチ at 21:02Comments(18)登山 ハイキング

2014年08月25日

六甲のあんりまぁ ♪

最近は、OPCのみなさんが 気軽に ホイホイと芦屋川から有馬温泉ハイク

旗振山とか登って、六甲も制覇した気分でした。 縦走のスタートラインですからね 笑

軽く3時間もあれば終わると思って、昼からはチビとプールの約束して

朝の6時半に JR芦屋駅から出発。芦屋川から六甲を見たらドンより曇ってます
雨降りそう

初めてのハイカーには親切な標識 でも少し道間違いましたよ ♪

駅からは、舗装道路の上り坂が続きます 靴の紐は緩めて上がった楽なような気がしました

この辺から 前に女性の一人ハイカーがいたので、少し後ろを歩いて
一緒にハイクをしてる気分を味わいました 変態ですか? ♪
その為かは知りませんが、写真もボケてます 茶店まだ閉まってました ハイカーも見失いました

滝です ええ感じの滝です 滝からは山道に入ります

ロックガーデンなごとく シェケナベイベ~ ♪

内田裕也の銅像でも建ってそうなロックンロール

チビと来るにはまだ早いです チビを担いで登るなんてもっての外 笑

少し広い展望台に出ました。ここが風吹岩やと思ったけど まだでした もう結構限界

早朝で、涼しいはずやのに 曇って湿気が凄くて汗だくになってようやく風吹岩

発情した猫が ギャーギャー言いながら迎えてくれました この子は子猫

その風吹岩からの一枚

ここから最高峰。上ばっかりで萎えてたけど 少しだけ平坦な道が続きます ほんま少しやけど

最高峰まであと3.8km とにかくしんどい 笑

小川のような道を歩きます

所々にイノシシを避ける扉があります

このあたりから、車の音も聞こえたり ナイスショットの音も聞こえます ゴルフ場の横を通過ですね

この前の台風の影響かな 凄い倒れ方

ようやく雨ケ峠に到着 まだかよ最高峰!!

沢?小川?ここの水はめちゃ冷たくて 顔洗って生き返りました

本庄橋を経るのか七曲りを経るのか 疲れた体には楽な方を選びたい
年配のハイカーが選んだ 本庄橋の方を選びました 正解はわかりません 笑

どっちにしろ 急な階段は登るみたい

最高峰で ゆっくりおにぎりで食べようと思ってたけど
ほんま、あと少しの所で 腹減りすぎて ランチタイム 道端に座り込んで食べました

腹も満たして、やっとブログでよく見る一軒茶屋
若い時バイクでこの辺をブッ飛ばしてる頃 ハイカーを見てこの山を歩いて登ってくるなんて
どうかしてるぜ って思ってました。 今自分がどうかしてるんですよ 笑

そして、まさかの最高峰はここから300m。この舗装された300mの上り坂の辛いのなんの

初めての最高峰に 号泣してしまいました 写真は親切なハイカーさんにとってもらって

しかし、ほんまに泣きたいのは 左足がつってしまってカッチカッチになってる事です
力入れてないのに 指が曲がります 笑

あの阪神が日本一になった年に 三ノ宮のお好み焼き屋でバースとゲイルを発見
紙のコースター持っていって、サイン頂戴って言うたら 「アフターアフター」って断られた
アフターと言う言葉も知らんダッチ少年は 納得出来んまま、自分の席からバースとゲイルを見てました
かなり失礼な少年でした
その時に、バースとゲイルは、生のジョッキに、これでもか!って言うくらい塩を入れてました
おつまみ食べるの面倒臭いやろなと 思ってたけど あれだけトレーニングで汗かいたら
塩分無くなるんやろね ビールに塩入れたら塩分の吸収は良さそう

僕の足も 上り坂で塩分失って 左足がつったまま

でも、ええ口実が出来て、ロープウェイ乗って有馬まで行けるわ
と思ったのも束の間 ロープウェイの乗り場まで行く距離と有馬温泉まで行く距離は1kmほどしか違わん

マッサージして スポーツドリンク飲んで、何とかこむら返りもましになりました
歩いて行くことに決定 ♪

登りは、有酸素、下りは筋トレって感じですね 足にきます
下り始めてすぐに 両モモ肉がまたつって カッチカッチ 屈伸してマッサージして
ごまかしながら下山。杖要りますね 次回は買って持って行こう ♪
途中、すってんころりんと転びました 誰も見てなかったらひとりで笑うしかないですね

何とか有馬温泉到着 でも駅までの道のりも辛い ついでに膝も痛めたみたい

お昼に帰ると約束してたので、コロッケの店も探せず 足湯にもつからず
結婚前にデートで来たバーで やっとの生ビール 塩入れたらよかった

猿回しなんかやってました

やっと駅に着いて クーラーの効いた電車で 靴下まで脱いで解放されました ♪

家帰ったら、気の早いチビは 海パンで準備万端

今回はロガーってのを使いました ちゃんと通った道記録するんですね
便利な世の中ですわ 携帯じゃバッテリーがもちません

使いこなしてないので ヤマレコの方がわかりやすいです

とにかく罰ゲームみたいなハイキング 登山家にはなれません
夕方までにゆっくり行くなら また行ってみたいですね 山頂でカップラーメンでも食べて

膝に湿布貼って しばらくはゆっくりしますわ ♪

Posted by ダッチ at 16:15Comments(25)登山 ハイキング

2014年08月17日

夏キャンプ いのせキャンプ場

3年目の夏キャンプ。恒例になってきたような感じで 天川村へ

一昨年行った いのせキャンプ場。去年は違う所にしたけど、やっぱりこっちの方が居心地がよかった

友達家族は突然のキャンセル。仕事なんか放ったらかして 来いちゅうの ♪

先週からず~~~っと週刊天気予報とにらめっこ 残念ながら出発前までは雨予報

土砂降りならやめておこうと思って、準備も適当やったけど なんじゃこの天気 ♪

ちょとゆっくり目に家を出て2時前くらいに到着。暑いくらいに晴れてる さくっと設営

設営してたら、キャンプ場の人が頼みもせんのに 手伝ってくれる。ほんま気持ちがええわ

長女はまだ砂遊びのがええのかな

でも水遊びも好きみたい

えちろーさんの張り縄に引っかかったチビを思い出します 笑

水着に着替えて、いざ川へ!! チビたちは足先浸けただけで撤収 川遊び終了

ようやくプリッツで一杯。

川はあかんのに 管理棟のよこのいけすなら喜んで水遊び

着火剤かわりの木と薪 この量で300円って安いわ

たまに悪いぃ顔します

汗だくにもなったので 少し早目の温泉へ 今回は洞川じゃなく天の川温泉

混んでるの覚悟してたけど、入場制限して順番に入れるから イモ洗いはなく 狭いけどゆっくり出来ました

さっぱりしたところで ええ時間。この所、絶好調の中華ランタン ええ子の時は大好きやわ
この系統は締りが悪いので、アルコールのプレヒートのが楽です

買いだしはすべてイオンで済ませました まずはプルコギ なかなか美味しいです

チビたちはトッキュウジャーカレー

イオンの焼鳥やけど 美味しかったです 焼き方が上手いんやろか  ♪

シャウエッセンじゃないソーセージ たまには焼いて食うのもええね

チビの人見知りしないワザで 向かいのサイトの家族さんに交じって花火寄せてもらいまいた

今回、友達家族のサイト料も払って広々使いました この場所最高です

大興奮のチビたちは、9時過ぎてもハイテンション 10時前にやっと落ちてくれて

大人の焚火の時間

しかし 夫婦水入らずの会話もできず わたしが5分で落ちました 7本飲みましたから ww

翌日夜中にシトシトと雨が降って テントはビチョビチョ
寝てる時に降って、起きたら上がると言う天気。素敵すぎる

一人早起きして 犬の散歩。爽やかな風が気持ちええ。
お湯沸かして 一人先にみどりのたぬき ♪

続いて大人のカレー ご飯もサトウのごはん 玄関開けたら2分やけど
ボイルは14分かかりますよ しかもネチョネチョです 笑

この写真 めちゃキャンプの朝ってって感じがします

雲の動きを気にしながら、そそくさと撤収作業 わりとスムーズに進んで まったりした時間が出来ました

シャボン玉で遊んだり

ワンコの散歩デビューしたり

時間に追われること無く ゆっくり出来ました 11時前くらいにキャンプ場を後にして

奈良と言えば柿の葉寿司

お土産を買いに入って 小腹がへったので ついでに食いました バッテラ寿司ですね
お酢がよくきいて美味しかったです

そのあと、和歌山の妹のところによって ラジコンデビュー

ラーメンご馳走になって

通りがかりの公園が面白そうなので そこで少し遊んで帰りました ♪

天気に惑わされながらも ゆったりしたキャンプ楽しめました
このキャンプ場は 地面が砂利なので、水はけがよくて 物を落としても土や泥が付かんがええね
スタッフもええ人ばっかりで 大好きなキャンプ場です

チビたちが川遊び出来るのは、まだ何年も先かも知れんけど