ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月05日

初の冬キャンプ

初の冬キャンプ

岡山にある高規格なキャンプ場「吉井竜天オートキャンプ場」に3~4の土日に一泊して来ました

土日のキャンプなら キャンプブームなら 予約は必至。ちゃんと予約して行ったよ

どこがキャンプブームやねん。キャンプって皆土日にやるもんちゃうんかよ 

だぁ~~れもおらんキャンプ場 また貸切や。キャンプブームは俺だけか・・・

正確に言えば特設サイトに一組おったけど、遠いのよ、特設サイトは。

天気予報で土曜は午前中雨の予報で、キャンセルした人もおるんかなぁ

おっと、昼間は貸切じゃなかった。デイキャンプでバーベーキューの一組だけは来てたわ

 前の日から天気予報とにらめっこ。どっちか言うたら、撤収の時の雨が嫌なので

日曜が雨なら中止にしようかと思ってた。

しかし日曜は晴の予報、土曜も現地は午前中雨で、そこから回復の予報

一番ええパターンと言う事で、ルンルン気分で出発。今回は積み込みも綺麗に積めました

行く前に 「道の駅みつ」で買い物と昼飯。

初の冬キャンプ

殻つきの牡蠣を1kg1000円で購入。

ヘビーロストルの上で焼く牡蠣を想像して気分はヘビーなロストルだぜ ♪

12時に過ぎに到着。デイキャンプ代を払って、誰もいないキャンプ場入場。

受付で採れたての柚をもらった。噂どおりの高規格のキャンプ場。めちゃ綺麗。

「フォレストステーション波賀」も綺麗けど、ここは広いのがええな

いつも迷うのはレイアウト。キャンプの設営の基本は、先にタープから設営。

だからその基本どおり設営したよ

そしたらよ、どうもテントの位置が決まらんから、張ったタープ一回おろしたよ。

そして、アメドを先に設営 前に写ってる張縄たちは、先に張ったタープの張縄 笑
初の冬キャンプ

アメドを張れば、おのずとタープの位置は決まる。今回は広いので簡単に設営。
今回はレクタ風に張ってみた。めちゃ広くなる
初の冬キャンプ

この前のアメドの天井のしわ。新品に換えてもらっても同じような結果やった。
初の冬キャンプ

こんなもんかなぁ まぁここに雨が溜まって崩れる事は無いからええか

設営した後は、早速に炭に火付けて、牡蠣を焼きながら一杯のつもりが
初の冬キャンプ
雨もパラパラ、時間が中途やし、火おこすのは晩飯の時でええかと

テントの中でポテトチップで一杯。いや二杯。アメド内はホカペとセラミックでぬくぬく
初の冬キャンプ

温泉に行くつもりやったけど、温泉よりだらだらしようと夕方までテント内でまったり。

そろそろ火をおこして晩御飯にしようと、炭に火を付けた。

小雨もパラパラやったけど、とにかく牡蠣を焼きたかったので火をおこした

そしたら雨はええけど、風が強くなってきた もう炭はずっと真っ赤か 笑

気温もぐんと下がってきて、風がきついから外じゃ飯は無理!!!!

てな訳で、ここでせまいけど前室付きのアメドの本領発揮。

前室では ご飯が炊けるで。
初の冬キャンプ

電源付きなので、テント内ではHIで鍋が出来ます
初の冬キャンプ

残念なのは、焼き牡蠣が食えん事と、せっかく受付で買った薪で焚き火が出来ん事

そして、夜もふけて静かな夜になった。「そろそろ眠くなったな」と時計みたら8時前 笑

静かな夜とは言うたものの、風は強くなるばかり、飛行場が近いので

ジェット機の音が鳴り響く空 その内、風かジェット機がわからんくらい荒れてきた

外は寒くても、ホッカペとセラミックと前室はランタンでめちゃ温い

(注 ランタンは換気してなあかんで)

バタバタバタとタープが波を打つ 8時から2時間ほど寝て目が覚めた

「とりあえずタープが飛んで行ったら帰ろ」と嫁を安心?させておいて

展開無茶苦茶やけど、また気を取り直して、ビールを一本飲んだ。

夜中2時ごろ、トイレに行く時には星も見えてきた、都会じゃ見れないとんでもない星の数

写真の糸くずみたいなのは、画面の汚れじゃないですよ 星ですよ 笑

3脚が無いから、星が写らんけど、めちゃ綺麗な空やった
初の冬キャンプ

なかなか風が収まらんから、寝不足で朝を迎えました

続きます





同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
竜天3度目
吉井竜天②
吉井竜天
冬キャン 二日目
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 竜天3度目 (2012-10-15 12:21)
 吉井竜天② (2012-05-15 11:55)
 吉井竜天 (2012-05-15 00:09)
 冬キャン 二日目 (2011-12-06 11:26)

この記事へのコメント
カメラ変わりました?
なんぼか画像が綺麗になってますやん。

しかし、相変わらずおもろいですね(^^)
『気分はヘビーなロストルだぜ ♪』
がツボでした。
サッパリ意味わからんけど(笑)

さすがにこの時期にファミキャンする人は少ないでしょう。

続き楽しみです。
Posted by えちろ〜 at 2011年12月05日 15:11
カメラは変えてないですよ でも
綺麗に写ってるのは、嫁のデジカメです。

「ヘビーなロストル」ってなんかカッコよくないですか??
わたしも意味わかりませんけど 笑

もう電源サイト、お湯が出るキャンプ場なら
冬の方が快適やと思うんですけね
Posted by ダッチダッチ at 2011年12月05日 16:16
> 特設サイトに一組おった
ちぇしゃ猫ですw
一組というか一人でした。

私も夜中の2時くらいにトイレで起きて星を見てました。
とてもきれいでしたよね。

できれば、朝でなく夕方にお会いしたかった。
誰かいると思えば、もう少し怖くなかったかもw

またどこかでお会いできるとよいですね。
Posted by ちぇしゃ猫ちぇしゃ猫 at 2011年12月05日 21:36
焼き牡蠣残念(T_T)

しかし。風がひどかったのね(汗)

タープが飛んだら帰ろう。。。

どんな安心じゃってツッコミました(笑)
Posted by カチャロカチャロ at 2011年12月06日 01:09
>ちゃしゃ猫さん

こんにちは 猛者のちぇしゃ猫さん 笑

わたしも夕方にお会いしたかったです
管理人さんから特設に一組居てると聞いてましたけど
思い切り夜は怖かったですよ 笑

今度会うときは、お近くで設営したいですね
Posted by ダッチダッチ at 2011年12月06日 11:22
>カチャロさん

風は凄かったですよ。でも次の日リベンジしました。

わたしの安心はガラス細工のようにもろいですよ 笑 
Posted by ダッチダッチ at 2011年12月06日 11:23
こんばんは♪
バタバタしてて、アップされてるのに
コメント書く時間なくて
もう二日目アップされてた(T_T)

相変わらず、笑うね(笑)
すごい風だったんだね~確かに雨より
風怖いかも・・・

夜中のトイレはちょっと寒いし、怖いけど
いいもん見れるよね~☆
Posted by hana41hana41 at 2011年12月06日 23:05
>hana41さん

年末は何かと忙しいですね

風はほんま怖かったです。色んな音がしますから 笑
雨も嫌ですけどね。

夜中のトイレも怖い。 
貸切の夜中は怖いものだらけ 笑
Posted by ダッチ at 2011年12月07日 11:05
おはようございます。
足あとからお邪魔しました。

ほとんど人のいないキャンプ場、
広々してていいような、
怖いような。
広すぎてテント設営場所悩むもんね。

我が家も春秋キャンプで早9年ですが
秋は台風と仲良しが多く雨と強風、水の流れる音で
寝不足(だんな様だけ?)が多いようです。

撤収時 風でテント飛んだこともあります。

夜8時からの就寝も珍しくありませんが
時として遅くまで起きているときには
都会では見れないお星様も感激の数で
いいですよね。同感!

我が家もよく似たゴミ箱使用です。
クルッと丸められるのでいいと思いしや
中々コツが要って、結局折りたたんだ状態のお片づけです。

クリスマスキャンプ予定ですが
テントの中のランタン結構あったまりますか?
初めての冬キャンなので暖房用品思案中です。
Posted by TRomaTRoma at 2011年12月09日 08:15
TRomaさん

はじめまして 書き込みありがとうございます
ブログじっくり拝見させてもらいました
ワンちゃんたち楽しそうですね。
うちのワンコたちは放置プレイです 

殆どじゃなく、誰も居ないキャンプ場です  笑
犬だけはノーリードに出来ますから、喜んで走り回ってますけど。
夜はほんま怖いです 色んな音がしますから

9年も前から羨ましい。我が家も多分、暑いのが苦手なので
春秋が好きです。まだ春は経験ないですけど・・
天気が悪いのはやっぱりテンション下がりますよね
それでも行ってしまうけど テントが飛ぶのは恐ろしい

満点の星空は見る価値ありますよね
自然の中じゃないと観れませんから

ゴミ箱はコンパクトがええですね
うちのは100円ですからもう一つあってもええかも。

クリスマスにキャンプなんて羨ましい。
テントの中のランタンは前室だけなら少しは温いですね。
密室にしてないので、ぬくぬくにはなりません。
因みにインナーには入れてません
テントの中のランタンは一酸化炭素中毒で死にますから
電源サイトならホッカペとセラミックヒーターで
雪が降っても寒くないと思います。
冬キャンの装備を揃える時間も楽しいですよね
Posted by ダッチ at 2011年12月09日 10:14
今年 初めての冬キャン、
毎年は年賀状下記のクリスマスですが。
どんなキャンプになるのか楽しみです。
お気に入りに入れてもいいですか?
Posted by TRomaTRoma at 2011年12月09日 17:53
お気に入りわたしも勝手に入れさせてもらいました。

良ければわたしのも入れてください。

よろしくです
Posted by ダッチ at 2011年12月10日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の冬キャンプ
    コメント(12)